アン・タブチのブログ

色々と現状を変えたいと思っているひとです

最近話題の「リツイートしたら100万円」について書いてみる

f:id:antab:20190110235931j:plain

 

年末年始にかけて、思った以上に話題となったのが、「リツイートしたら100万円」というzozo前澤社長の話題。

 

 

自分はどうせ当たらないしなーと思ってリツイートしなかったが、いろいろなところでリツイートを目にしたし、テレビでも取り上げられていて驚いた。

 

 

終わったと思ったら、ほかのお金持ちさんも「自分も100万円あげます」的なことを始めたりして、なかなか面白いことになっている。

 

一方、後続組さんたちは、本物なのかなーとも思う。

 

前澤社長はおそらく本当に配っているんだろうけど、後続お金持ちさんたちはよくわからないから、本当にもらえるのかなと思ってしまう。

 

だって、自分でアカウント作って、そこにあげますよーってやれば、お金は減らないし、フォロワーも増えるんですよね。何割かはそんなのが混ざってそう。

 

 

フォローしてくれたら100万円という企画に関しては、「さすが金持ち!面白いことやルナー」といった単純な感想しかない。

 

ここに書かれているように、深い分析はできない。 

nyaaat.hatenablog.com

 

言及されているように、バラマキについては批判もあるようだ。

 

ironna.jp

 

 

自分としては、ほかの人が書いているように、一代でこれほどの会社を作り上げた経営者なのだから、お金を持っていて当然だし、そのお金を何に使おうが勝手だと思うし、悪いことに使うよりは面白くて話題となる企画に使うのだからいいじゃんって思う。

 

 

ZOZOスーツの時も思ったけど、この人の考えは世間に迎合していなくて好きだ。

 

 

note.mu

 

あまり難しいこと言わずに、楽しめばいいのではないかと思う。