アン・タブチのブログ

色々と現状を変えたいと思っているひとです

2017-01-01から1年間の記事一覧

作業服は臭いのか

先日、友人と飲んで話した興味深い話題。「作業服は臭いのか?」。

バスを降りるときに運転手に「ありがとうございました。」と言うべきか

今日はタイトル通り、バスを降りるときに運転手に「ありがとうございました。」と言うべきかについて書こうと思います。皆さんは言いますか? 自分は言います。というか、自然と出てしまいます。何でだろう?躾けられたのかな?記憶にないけど。 でも、「あ…

「ノー残業デー」という意味の分からない制度

今所属している会社には、「ノー残業デー」なる制度があります。これが本当に邪魔臭いし、迷惑な制度だと思うので、今日は文句を書こうと思います。 まず最初の前提として、「ノー残業」って普通じゃないんですかね?そもそも、ノー残業が普通で、仕方なく残…

あるバスでの出来事

今朝、いつも通りバスで出勤していました。その時の出来事です。 自分がバスに乗ってしばらくすると車内が混雑してきました。毎朝のことですが。アッという間に席が埋まっていきます。ですが、自分の二つ前の2人座席のうち通路側と、その隣の1人座席のみが空…

くそみたいな会社で無駄な時間を過ごしたと思っていたけど、そうでもなかった

1・2年前に新しい会社に転職してからというもの、忙しいけれどそれなりに楽しく仕事をしている。忙しくても給料がそこそこでも、仕事が楽しけみればストレスは激減するっていうことを実感している。 前職の会社は、ホントくそみたいな会社だった…と思って…

昔偉かった人の末路

様々な人 この前、介護施設で働く友人とご飯を食べてきた。友人は介護施設で10年働くベテランだ。その間、多くの老人の介護を行ってきた。様々な人が介護施設に入居してきて、出て行ったのを見届けてきた。 好かれる人 その友人との話題に、「介護施設で好か…

「お前の日本語わからない」という年配者からのディスりは気にしないほうが良い

「君の日本語はよくわからないねえ…」 よく年配者が若者の文章が含まれた書類をチェックしているときにいるセリフに「日本語がわからない」というものがあります。自分はそれがすごく嫌いです。よく言われたというのもあるけれど、このよくわからない上から…