アン・タブチのブログ

色々と現状を変えたいと思っているひとです

新入社員に残業させちゃうのってダサい!!

f:id:antab:20210215194553j:plain

新年が始まり、もうすでに2月も半ばです。
本当に時がたつのが早い。

 

今年度もあと少しで終わりですね。

 

今日は、新入社員に残業させちゃうのってどうなの!?という話です。

 

 


今務めている会社は、年度末の3月が忙しい会社です。
なので今すごく忙しいです。

 

誠に不本意ながら、残業大嫌いな自分も残業しております。
終わらないからどうしようもない。

 

ただ、最近残業しながらイライラしていることがあります。

 

それは、

 

「昨年4月に入社した新人君が、自分と同じだけ残業している」

 

ということです。

 

自分の部下であれば絶対に残業させないのですが、その新人は別の社員の部下なのです。

 

別の社員は、新人に残業を許しているのです。

 

個人的には、忙しいとはいえ新人に残業させるのってダサいなって思うのです。

 

新人に残業させていいことってなんかあるんですかね。

 

ただでさえ仕事が遅くて生産性の低い新人に、残業させていいことです。

 

何かあります?

 

別に新人をディスりたいわけではありません。

 

今やっている仕事は、すぐには一人前になれない仕事なので、数年・数十年単位での育成が必要です。

 

なので、新人の生産性が低いのは当たり前なのですよ。

 

なのに、その新人に残業させるのってなぜなのでしょうか?

 

傍から見ていると、残業しているせいで少し疲れ気味で、明らかに集中力も落ちている。

 

さらに生産性が落ちるわけです。

 

しかも、今の会社は残業代MAX支給の会社なので、その新人にも残業代が支払われています。

 

こりゃ、部署のますます生産性が落ちるわけですよ。

 

確かに忙しいですが、それは他の社員が頑張れば、残業規制に引っかからない範囲で仕事を終わらせることができる量です。

 

新人にやらせるまでもないのです。


何となくですが、新人に残業やらせるのって、「みんな残業してるんだから、一番若手のお前も残業しろよな!」っていう暗黙のパワーが働いているような気がします。

 

新人もそれに従う賢い子ちゃんなんで、残業しているわけですよ。

 

ただ、新人にそれやらせるのって、非常に害悪。

 

新人のうちから残業慣れさせるのって、百害あって一利なしだと思うんですよね。

 

見ていると、新人君は明らかに集中力が落ちていて、元々できていた量の仕事までできなくなっている気がします。

 

これも見た感じの予想ですが、「どうせ定時に帰れないから、残業を見込んでのんびりやろー」っていう感じがアリアリです。

 

これってホント、新人の教育にはヨクナイ!(>_<)

 

深い意味もなく残業、もしくは新人に残業して帰属意識を高めさせるための残業は、残業賛成マシーンを生み出すだけ!

 

 

Twitterとか見ていても、「俺が残業しているのに、新人が定時で帰っていてムカつく~」って書いてあったりします。

 

でも、果たして新人が残業することが解決方法でしょうか?

 

 

自分はそうではないと思っています…