アン・タブチのブログ

色々と現状を変えたいと思っているひとです

今年の目標「ポジショントークをマスターする」

f:id:antab:20190110234914j:plain

 

2019年が始まった。

 

とりとめのない思ったことを書いているブログだけど、続いているので良しとしよう。

 

 

 

早速新年一回目なので、今年の目標について書こうと思う。

 

 

今年の目標は、「ポジショントークをマスターする。

 

 

ブログを書いていて思うのだけど、

 

というのが、自分にとって難しい。

 

 

なぜなら、ポジションをとるとほぼ間違いなく誰かに攻撃されたり、嫌われたりするからだ。

 

自分はそれが嫌なので、あいまいなポジションをとったり、ポジションを決めたに反対の立場の意見も容認してしまう。

 

 

すべては、嫌われたくないから・ケンカしたくないから。

 

 

 

でも、それではいけないときもある。

 

 

特にブログなんかは、あいまいなポジションの記事はまず読まれない。

 

 

読まれるブログにするには、ある程度のポジションに立った文章を書く必要がある。

 

 

 

ブロガーと呼ばれる人たちは、このポジショントークが抜群にうまい。

 

 

炎上しない程度のポジショントークをしたり、あえて炎上するポジショントークかましたりするのだ。

 

 

 

平和第一主義の自分にとって、ポジショントークは難易度が高い技だが、今年は何とかマスターしたい。