アン・タブチのブログ

色々と現状を変えたいと思っているひとです

今年も会社の「忘年会」という謎の行事に参加してきました

f:id:antab:20181219142227j:plain


 

毎年恒例ですが…

今年も会社の「忘年会」に参加してきました。
いや…もうほんと…なんだかね。本当に謎な行事ですよね。忘年会って。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

上の記事によると、半分近くの人が必要ないと思っているらしい。
いやもう、本当にやる必要ないでしょこれ。

 

忘年会の起源とは?

 

www.rcc.ricoh-japan.co.jp

 

本当かどうかはわかりませんが、上の記事によると忘年会は日本だけのものということ。江戸時代の町民が、「年の憂さを晴らすためにどんちゃん騒ぎをした」というのが起源。

 

ということはですよ

憂さが晴れないのであれば、忘年会の意味がないのですよ。
でも、「忘年会がなくなればいいのに」と思う人は、憂さが晴れるどころか「忘年会が憂さ」となっているわけですよ。


もうこれはやる意味ないでしょ。

 

忘年会が嫌な理由

自分が忘年会を嫌いな理由を挙げていきたいと思う。


(1)忘年会の挨拶・一発芸

会社によっては、挨拶や一発芸を強いられるところがあります。
ただでさえも面倒な忘年会ですが、これはもはやパワハラですよね。

こんなの、やりたい人だけやればいいんですよ。
なんで若いからっていう理由だけで一発芸しなければならないのか…本当に謎です。

 

(2)上司への酌回り

会社によっては、若手は上司への酌に回らなければいけなかったり。
これができる若手ほど、上司に気に入られたりします。

この文化も何とかしてほしい。

話したい人だけが、話したい人のところだけ行けばいいでしょう。

 

(3)女性をばらけさせる

ある会社では、女性はバラバラに座らされていました。

そこでの役割は、酌をしたり食事をとりわけさせたり。

 

…いやこれもセクハラ的に完全にアウトですよね。

 

「そんな会社もうないやろ。」と思うかもしれませんが、…あるんですよ田舎の中小企業にはね。

 

(4)別に会社の人と飲みたくない

普通のサラリーマンなんで、平日は会社に行って会社の人とは会っています。
なんでそんないつも顔を見ている人たちと一緒に飲みにいかなければいけないのか。

接待であれば我慢しますよ。仕事だから。
でも、同じ会社の人を接待しても一円の特にもなりませんよね。


(6)お酒好きじゃない

今まで書いたような嫌いなポイントがあっても、お酒が好きだったらここまで忘年会が嫌にならないのかも。


酒を飲むのが好きではない人間にとっては、ノーメリットな接待営業なわけです。

ひたすら嫌な接待をして、たいして興味もない人間と、好きでもないお酒を飲む無意味さ。

 

(7)出席を強要される

いままでうだうだ書いてきましたが、忘年会が自由参加だったら文句はありません。
好きな人だけ出ればいいのですから。

 

しかし!ほとんどの会社では忘年会の欠席は許されません。

 

基本的には強制参加だし、建前上「参加は自由です」となっていても、暗黙の強制力があったり、暗黙のペナルティーがあったりするわけです。

 

例えば、個人評価で「協調性に欠ける」と判断されてしまうわけですね。

 

忘年会が好きな人だけでやればいいと思うんですよね。だって、「いやだな」って思って参加している人なんていないほうがいいじゃないですか。


(8)たまにお金を取られる

さらにうんざりするのが、強制参加のくせに、お金を取られるパターン。

いや、ここまでくるとパワハラ・セクハラを通り越して、苦行ですよ。

 

なんで楽しくもない飲み会にお金を払わなけばいけないのか。

お酒を飲んでいないのに、飲んだ人の分まで割り勘しなければいけいないのか。


もうそろそろ人それぞれの対応で

 

www3.nhk.or.jp

 

会社における仕事以外の行事って、原則「自由参加」でいいのではないかと思います。

人ってみんな趣味嗜好が違い性格も違うわけです。

 

ある人にはご褒美でも、ある人には苦行となるんです。

 

そんな人それぞれの違いを認め、会社として自由を与えるのってそんなに難しいんですかね。

 

年末の忘年会に全社員が参加することが、そんなに経営的なメリットがあるのでしょうか?

 

忘年会を自由参加にするだけで、ぐっと従業員満足度が向上すると思うのですが、どうでしょうか?

 

 

一流の人はなぜそこまで、雑談にこだわるのか?

一流の人はなぜそこまで、雑談にこだわるのか?

 

 

 

 

 

ハーバード流宴会術

ハーバード流宴会術