アン・タブチのブログ

色々と現状を変えたいと思っているひとです

免許証がなくなった時に、まず確認すべきこと

免許証がいつの間にかなくなっていた!

 

f:id:antab:20180124182359j:plain


焦りますよね~

 

 

 

 


まず警察署?それとも免許センター?


どこに問い合わせればよいか迷うと思いますが、まず確認してください。

 


「最後に免許を使ったのはいつ・どこでですか?」

 

 

それがわかれば苦労しないよ!という話ですが、自分の経験上、かなりの確率で、

 


『免許をコピーしたときに、コピー機に忘れている』

 

 

ということが多かったです。


免許証って、ほとんど使わないですよね。

使うとしたら、本人確認がほとんどじゃないでしょうか。


本人確認のためにコピーして、そのまま忘れるというパターンがほとんどかと思います。


なので、免許証を忘れたらまず「最後に使った場所、特にコピーした場所」を思い出してみてください。

 

本当になくしてしまった場合は、住所地を管轄する公安委員会に再交付を申請しなければいけません。

 

allabout.co.jp

 

 

大人のための健康脳ドリル Vol.1

大人のための健康脳ドリル Vol.1